こんにちは!ゆゆです!
今回は懐かしいあのゲームのご紹介です!
あのカードゲームだな♪
今回ご紹介するのは【遊戯王 マスターデュエル】のご紹介です。
30代の方は当時必死でカードを集めたんじゃないでしょうか?
私も必死で集めてましたが最後は盗まれてしまいました・・・( ;∀;)
人の物を盗むのは良くないのでやめましょうね(/ω\)
話がずれてしまいましたがまずはこちらからご覧ください。
カードをデジタル化しているのとデュエル風景のギミックなどが対戦を熱くさせてくれていますね!
・どんなゲームか
・実際にやってみたリアルな感想
・遊戯王が好きな人
・カードゲームが好きな人
それでは早速本当に面白いのかレビューしていきます。
どんなゲームか
遊戯王マスターデュエルは本家の遊戯王に近い仕様となっています。
また、正統派のルールでデュエルを楽しむことができる上にオンラインでの対戦も楽しめる遊戯王好きにはたまらない内容となっているゲームです(^^)/
基本情報
ジャンル | 対戦型カードゲーム |
価格 | 基本無料(アプリ内課金あり) |
OS | iOS Android |
システム
バトルの画面は画像のようになります。
フィールドに自身が選択したカードを出していく流れになります。
アイコン上にライフポイントがあります。
このライフポイントを0にした方が勝ちになります。
右下のカードは自身のターンが来るごとに1枚ドロップします。
左下のカード(画像上ないですが)は特殊召喚で出せるカードになります。
ライフポイントの減らし方ですが、自分のモンスターが相手のモンスターの攻撃力より高かった場合、相手のライフを削ることができます。
また相手のフィールドにモンスターがいない状態ですと直接攻撃が可能となり、相手プレーヤーのライフポイントを大幅に減らすことが可能です。
モンスターカードははフィールドに5枚まで出すことが可能です。
トラップ、魔法カードも同様にフィールドに5枚出すことが可能です。
一番手前の真ん中にカードを置くことも可能ですが、ここは特殊召喚カードのみ置ける場所となっています。
以上はおおよその説明になります。
内容としては難しくない内容かと思います。
ですが、奥の深いバトルや相手の一手の読みあいになったりととても白熱したバトルが堪能できます。
デッキ
遊戯王マスターデュエルの面白いところはデッキで必要ないカードを分解し使用しているカードの強化が可能というところです。
なので初心者の方でまだカードをあまり持っていなくてもある程度はデッキを組むことが可能です。
また、他のゲームにありがちな課金しないと無理!!みたいな状況ではないので楽しみ安いです。
あとはデッキを組む際のルールがいくつか存在すのでご紹介します。
・メインデッキに枚数制限がある(40以上60枚以下)
・エクストラデッキに枚数制限がある(0~15枚以下)
・同一カードは3枚まで
などが挙げられます。
このルールを守り、6000種類以上のカードの中から戦略を考え、自分だけのデッキを作るのってワクワクしませんか?(´ω`)
まずはソロモード
まずはチュートリアルの意味も含めてソロモードをやることをおすすめします。
またソロモードではジェムやカードの報酬もあるので必ず進めていきましょう!
カードの特性などもしっかりここで理解したうえでオンラインでの通信対戦をするようにしましょう!
オンラインバトル
オンライン対戦ではランク戦を行います。
ランク戦とは同じレベルの対戦と戦い勝利しランクを上げていく形になります。
開催期間中に勝利を重ねてランクUPを目指します。
また、ランクに応じた報酬もあるのでランクは上げていくことを意識しましょう!
対戦ではフリーの部屋を作ることも可能です。
友達などとオンライン対戦が可能となります。
また遊戯王マスターデュエルはPS4、スイッチ、PCなどのクロスプレイも可能。
対戦相手がたくさんいるので色々な人との対戦が可能です。
ガチャ
遊戯王マスターデュエルではカードを分解し欲しいカードと交換が可能です。
なので必ずしも課金が必須ではありません。
もしデッキのバリエーションを増やしたいやカードパックについてくるカードが欲しかった場合は課金が必要になってきます。
なのでやってみてハマるようなら課金してみるでいいと思います!
ハマると思いますが!
良い点、悪い点
良い点
・デッキを組んだり、戦略立てるのが面白い
悪い点
・スイッチ版の動作が思い
なのでじっくり考えてプレイできる反面、レスポンスの悪いプレーヤーとの対戦の場合、かなりのストレスを感じる場合もあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は遊戯王マスターデュエルのご紹介をしました!
カードで友達と集まってやっていたころが懐かしいです。
ちなみに私はバトルはあまり好きではなくレアなカードを集める方が好きでしたけどね!
スマホゲームになってもっと手軽に対戦を楽しめるので是非やってみて下さいね♪
それでは!